人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とてつもない失敗の世界史

とてつもない失敗の世界史_d0154663_12381339.jpg


とてつもない失敗の世界史 / トム・フィリップス

メガトン級の「大失敗」列伝!

あなたは失敗でくよくよ悩んでいないか? 本書は人類の草創期に木から落ちて足を骨折した原人から始まり、国を滅ぼし生物を弄び、環境を壊した、想像を絶するダメさ加減に「人類の本性」を見る、世界27ヶ国で訳されているベストセラーの日本版。

「人類の脳はこんなに優れているにもかかわらず、極端に変てこで最悪のときに果てしなくおかしなことをしでかしやすい。毎度のように恐ろしい決断を重ね、ばかげたことを信じ、目の前にある証拠から目をそむけ、まったくもってナンセンスな計画を行きあたりばったりに思いつく。私たちの心は交響曲や都市、相対性理論などという複雑な事柄の現前を想像できるのに、売店でどのスナック菓子を買おうか決めるのに、五分間も思い悩む。」(本書第1章より)

人類のブレインツリー上で繰り広げられる数々の失敗を絵にしてみまました。

イラストレーション 磯良一 デザイン 岩瀬聡 河出書房新社



by goat-hill | 2019-06-27 22:26 |