d0154663_21132632.jpg

私は完全に余力を無くした! 私の隣に座ってる味方のはずのTさんの膝も揺れてるような気がしてきた。え? グル!? このTさんも! 私を囲む三人で貧乏揺すり!! ……そうか、そうか、謝罪なんて、いや、謝罪というものは、こういうことだものな。これぞリアルというものだ。芝居にしてやる! タイトルは『謝罪』、副題もつけよう。《皆で貧乏揺すり》だ!..........(本文より)


『どっちつかずの天使』岩松了 文 磯良一 絵

編集 川添史子 榊原律子 デザイン 柳沼博雅 堀内理沙
埼玉アーツシアター通信 2016 Vol.66 公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団






***********************************************************************
[PR]
by goat-hill | 2016-11-12 21:29 | 雑誌
d0154663_0111414.jpg
■左上 DECIDUOUS TREE / 軒下三寸借り受けて待つ春 ( 100mmx148mm/Scraper Board )

■右上 Bird of passage / どこにでも歩いていける自由はちょっとほろ苦い
( 100mmx148mm/Scraper Board )

■左下 DROP CLOUD WATER ( 100mmx148mm/Scraper Board )

■右下 I GO INTO DAYS / つかのまここにいる ( 100mmx148mm/Scraper Board )


AD/Illustration Iso Ryoichi





***********************************************************************
[PR]
d0154663_1475671.jpg
特集 マルチサイド・プラットフォーム

イラストレーション 磯良一

『DIAMOND MANAGEMENT FORUM』は『週刊ダイヤモンド』と『ハーバード・ビジネス・レビュー』の定期購読者限定の雑誌です。





***********************************************************************
[PR]
by goat-hill | 2015-10-14 01:54 | 雑誌
d0154663_23162543.jpg

ひとつの音で できている 小さな風景


Illustration Iso Ryoichi



乱視読者の小説千一夜 No41 『戦後のピアノ弾き』 若島正 SFマガジン 10月号 2014










------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by goat-hill | 2014-09-02 23:30 | 挿絵
d0154663_13315480.jpg
きみの ことばを うけとめるよ

Illustration Iso Ryoichi
[PR]
by goat-hill | 2013-07-26 13:47 | 挿絵
d0154663_1634672.jpg
こぼれおちた夜

Illustration Iso Ryoichi
[PR]
by goat-hill | 2013-07-24 16:09 | 挿絵
d0154663_23321662.jpg [記憶の塔]

その塔は生物の記憶の集積

水のように思いは循環して

大地に痕跡を残す



グラフィケーション
No187
特集 『古代に寄せる』
古代史を掘る愉しみ ? 認知考古学とは何か

伊勢神宮と出雲大社が揃っての遷宮、歴女(れきじょ)なる造語を生んだ一大ブーム、大型古墳の発見や発掘が進んだことで邪馬台国論争がますます熱を帯びたりと、歴史の裾野は拡大の一途です。諸科学の進化は劇的で、従来の想像を覆すような事実を科学の裏付けを持って迫ってきています。何がこれほどまでに人を引き付け魅了するのか、古代史の周辺を考えてみました。 ■イラストレーション 磯 良一 ■デサイン 柳 忠行 ■発行 富士ゼロックス

*GRAPHICATION [グラフィケーション] 富士ゼロックスが1967年以来、コミュニケーション文化を基調とした社会のあり方を考えるために、発行し続ける企業広報誌。本誌はその名に冠するとおり、グラフィックページの充実に留意しつつ、なお混迷の続く社会の中においても光明を感じとり新しい秩序への手がかりを得るべく、科学、文化、自然の3つを機軸とし、これらの多元的なあり方をテーマに取り組んでいます。
[PR]
by goat-hill | 2013-07-13 23:56 |
d0154663_2027484.jpg
優しい忘却の旋律

[Forgetting curve] Illustration Iso Ryoichi
[PR]
d0154663_145787.jpgd0154663_165848.jpg
[PR]
d0154663_1340158.jpgフランスの避暑地に暮らす若い女性イヴは、婚約者トビイの父サー・モーリス殺害の容疑をかけられる。犯行時には現場に面した自宅の寝室にいた彼女だが、そこに前夫が忍びこんでいたせいで無実を主張できない。完璧な状況証拠も加わって、イヴは絶体絶命の窮地に追い込まれる・・・・。「このトリックには、さすがのわたしも脱帽する」と女王クリスティを驚愕させた不朽の傑作長編。

カー、中期の代表作。彼の作品は挿絵のために短編を2~3本、読んだだけで長編は今回が初めての読書となりました。
密室の巨匠とも言われる、ジョン・ディクスン・カーですが、初めて読む長編が彼にとって珍しく密室を取り扱ってない作品でいまだに彼の実像を理解していないのかも知れません(笑)。

皇帝のかぎ煙草入れ [新訳版]
創元推理文庫
The Emperor's Snuff-Box
ジョン・ディクスン・カー著 駒月雅子訳
装画 磯良一 装丁 本山木犀 編集 宮澤正之
[PR]
by goat-hill | 2012-04-19 13:55 |