d0154663_2364170.jpg
Please rechallenge!
to dear Turkey.
from Japan.
[PR]
d0154663_1719848.jpgポーランドの愛書家のTadeusz Glowinski氏による個性的な私設図書館です。

約一年程前にテディから突然、Eメールをもらいました。
彼はポーランドの南西に住む愛書家で世界中の作家や画家、イラストレーターの善意によって私設図書館を運営しているとの事で、是非私にも自著を献本してほしいとの事でした。
協力する事にはやぶさかではありませんが、海外からのメールは実体のつかめないものも多く宛名が個人名であっても、とりあえずはすぐ返事をせず、しばらくは寝かせておきます(笑)。

そしてつい先日、またテディからメールをもらい今度は自身の写真ではなく将来この図書館の司書候補のお孫さんのダリアの写真を添付してきました。このそこはかとないユーモアに心が暖められて自著二冊を献本することにしました。

ポーランドの片隅に私の本がひっそりと本棚に収められている様子を想像するだけで、なんだか楽しくなってきます。

GLOWINSKI'S図書館が世界(現在88ヶ国)を通して『本と芸術』の連鎖を何千人もの人々の好意によって今後も運営される事を祈っています。
d0154663_1722529.jpg

[PR]
d0154663_16163829.jpg先日、ドイツから『200 Best Illustrators worldwide 11/12』が届きました。
デザインを含めたエディトリアルワークがとても洗練されていて、世界中のイラストレーターが俯瞰できる見応えある一冊です。
出版社から要請されて贈本用としてクライアントリストを提出しました。直接ルーツァーズから送られるので受取人は状況がよくわからない場合もあるかもしれませんが、そういうことなのでご了承下さい(笑)

私の作品はP97に掲載されています。

200 Best Illustrators worldwide 11/12
LURZER'S ARCHIVE
[PR]
d0154663_17392487.jpg

スペイン ノルマ社の『The new wave of Japanese illustration』本文中の私のページです。
d0154663_17403966.jpg
d0154663_17415925.jpg

[PR]
d0154663_2028071.jpgスペインのバルセロナにあるノルマ社(Norma Editorial )から出版された『The new wave of Japanese illustration』に私の作品が掲載されています。
ノルマ社はヨーロッパのマンガ市場を、同じくスペインのブラネット社とともに牽引している出版社です。マンガやコミックの他はこのようにアート系の単行本などを出版しています。
編集者のCristianから連絡をもらいデーターを送ったのが3年位前の事。ずいぶんとゆったりした編集作業はお国柄ですかね(笑)
スペイン語版の他にフランス語版、イタリア語版も出版されるそうです。

日本人イラストレーター100人の作品集です。

La nueva ola de la ilustracion japonesa / The new wave of Japanese illustration by Cristian Campos
ペーパーバック: 448ページ 出版社: Norma Editorial Sa(スペイン) 言語 :スペイン語
d0154663_13315433.jpg
フランス語版タイトルは『TSUNAMI』だそうです。










***********************************************************************
[PR]
d0154663_16575781.jpgオーストリアの出版社、LURZER'S ARCHIVE(ルーツァーズ・アーカイブ)の『200 Best Illustrators worldwide 11/12』年版に掲載されます。世界中から200名のイラストレーターをLURZER'S ARCHIVEが独自に選出しています。以前からお誘いを受けていたのですがタイミングがあわず掲載を見合わせていましたが今回11/12年版は重い腰をあげて快諾しました。

『ルーツァーズ・アーカイブ』は元CEOで、現在も発行人であるウォルター・ルーツァーによって1984年に創刊されました。印刷がドイツで行われている為、ドイツの雑誌として知られていますが、現在も出版元であるLURZER'S ARCHIVEは、オーストリアの州都ザルツブルグに本社を置いています。
ディストリビューターは先進国だけでなく、トルコ、ペルー、ベトナム等を含む世界50カ国以上に存在し、US版、インターナショナル版、ヨーロッパ版、ドイツ版、中国版の5つのエディションの合計発行部数は、およそ38,000部。各号は、70本から80本にも及ぶ世界の最新のポスター・キャンペーンを中心に、50本のコマーシャル作品の解説、広告業界の重要人物のインタビュー、各広告賞の受賞式や応募締め切りを掲載するコーナー「フューチャー・イベンツ」、新刊の紹介など、充実した内容でまとめられていますが、人気の秘密はその独特なコンセプトにあるようです。

『200 Best Illustrators worldwide』 は『ルーツァーズ・アーカイブ』の別冊で世界のイラストレーターを集めた年鑑です。

画像は『200 Best Illustrators worldwide 09/10』年版
[PR]
d0154663_8383441.jpg中国版です。
本文は横組でした。
[PR]
by goat-hill | 2010-07-01 08:42 |
d0154663_1017830.jpg韓国のキョオン出版社から『うどんの味を守る福猫』という絵本が出版されました。
『Geography Storybook』というシリーズでそのなかの『Japan』のカテゴリーを担当しました。これは各国の文化を下敷きにした物語を、韓国人の作家さんとその国の絵描きさんの組み合わせでシリーズ化したものらしいです。
依頼を要請された時はコミュニケーションの不安がありましたので日本語のできるスタッフを要望し受けいれられました。
制作、納品は2009年前半でリリースはその一年後となりすっかり忘れていたところに本が届きびっくりしました。
内容は京都の老舗のうどん屋の危機を救うためお店の福猫(まねき猫のことです)が冒険の旅に出るというお話です。
日本では残念ながら手にはいりません。 2010作品
d0154663_10414425.jpg

d0154663_1043640.jpg

*下、二枚は原画。
Cat Manekineko Kyoto Picture book  







**********************************************************************
[PR]
by goat-hill | 2010-04-30 10:46 | 絵本
d0154663_1540696.jpg台湾のXFUという雑誌のJapanese Illastration Mastersという特集で紹介されました。(Dec,2006)
XFUNSは台湾、香港、韓国エリアに販売網をもつ総合デザイン誌です。なかなか凝った造りで記事もバイリンガルです。
以下特集の私についてのリード部をご紹介します。

My basic attitude towards painting is to create the kind of painting that you would want to hang on a wall in yourhome. As a result, this simple requirement becomes my basic idea for creating images. It always takes a lot of effort to shape our ideas into images, and oftentimes you don't have any work good enough to be hung on your own wall, let alone on someone else's wall.
d0154663_15343396.jpgd0154663_15353866.jpgd0154663_15551877.jpg















































My wall












*******************************************************************

[PR]