d0154663_18274799.jpg
祭りの新地平

地域の文化を象徴する『祭り』は全国各地で開かれ、名の知れたものには観光客が大挙して押し寄せてきます。一方、過疎化や老齢化が問題となり、林業の衰退と再建の議論に「限界集落」の言葉が登場したのが90年代初頭、そして数年前の「地方消滅」というリポートには激震が走りました。著名な祭りは観光産業として巨大化するその裏で、地域の生活や風習に根差した祭りの担い手は細り、伝統行事が途絶えることも珍しくなくなっています。これからの地域のあり方について、祭りを通じて考察してみました。

「GRAPHICATION」電子版12号 富士ゼロックス
Illustration 磯良一

富士ゼロックス『GRAPHICATION』

コミュニケーション文化を基調に社会のあり方を考える企業広報誌。1967年創刊。グラフィックページをメインに科学、文化、自然の3つを機軸とした多元的なテーマを毎号取り上げています。富士ゼロックスの原点とも言える"Better Communication"にコンセプトを求め、人と環境、人と地域など、人を中心に周囲との関係性に視点を置いた身近な社会生活の考察を行なっています。


***************************************************************************



[PR]
by goat-hill | 2017-11-11 18:40 | Web
d0154663_21393987.jpg「おや、これはまた!」と、皇帝は絶句して叫んだ。「今や我が軍には、存在しない騎士も加わっておるのか?ちょっとばかし見せてみい」
アジルーフォはなお一瞬、ためらっているかのようであったが、やがてきっぱりとした、しかし落ちついた片手の動作で目庇をもちあげた。冑は空洞であった。虹色の羽根飾りを頂いたその真っ白い甲冑のなかには、誰も入ってはいなかったのだ。(本文より)

鎧の中はからっぽ――奇想天外な騎士道物語

勇猛果敢な騎士アジルールフォの甲冑の中は空っぽだった。騎士の資格を疑われて証をたてる旅に出た〈不在の騎士〉の奇想天外な冒険譚。

時は中世、シャルルマーニュ大帝の軍勢に、サラセン軍との戦争で数々の武勲を立てた騎士アジルールフォがいた。戦場にあっては勇猛果敢、謹厳極まる務めぶりで騎士の鑑ともいうべき存在。だが、その白銀に輝く甲冑の中はからっぽだった――。肉体を持たず、強い意志の力によって存在するこの〈不在の騎士〉は、ある日その資格を疑われ、証を立てんと15年前に救った処女を捜す遍歴の旅に出る。彼に恋して後を追う女騎士ブラダマンテ、さらにその後を追う若者ランバルドの冒険とあわせ、奇想天外な騎士道物語が展開する。文学の魔術師カルヴィーノが、人間存在の歴史的進化を寓話世界に託して描いた《我々の祖先》三部作開幕。

イタロ・カルヴィーノの《我々の祖先》三部作、『不在の騎士』 『木のぼり男爵』 『まっぷたつの子爵』の装画を担当することになりました。編集は藤原編集室の藤原義也氏。以前デイヴィッド・イーリイの作品等でご一緒させていただきました。藤原さんとお会いして、いつも感じるのは活字芸術に対する幅広い知識と造詣、そして深い愛情です。
年内、順次刊行されますので、ご期待下さい

[著者略歴]
イタロ・カルヴィーノ(1923-1985)
イタリアの作家。キューバで生まれ、2歳の頃イタリアに移住。第2次世界大戦中のパルチザン体験にもとづく長篇『くもの巣の小道』(47)で注目され、『まっぷたつの子爵』『木のぼり男爵』『不在の騎士』の《我々の祖先》三部作(52-59)では奇想に満ちた寓話的世界を創造。『見えない都市』(72)、『宿命の交わる城』(73)、『冬の夜ひとりの旅人が』(79)など、実験的手法を駆使した作品で世界的な評価を受け、「文学の魔術師」と評される。

白水社Uブックス
『不在の騎士』イタロ・カルヴィーノ ●訳 米川良夫 ●絵 磯良一 ●装幀 田中一光 / 片山真佐志








***********************************************************************
[PR]
by goat-hill | 2017-03-11 18:39 |
d0154663_21103299.jpg
私は蜷川さんに告白する思いで「ブレヒトって読んだことないんですよ」と言った。
蜷川さんはちょっと笑ってからこうおっしゃった、「もう、読まなくていいんじゃない?」(本文より)

作者の岩松了さんは劇作家、演出家として活躍されていますが、役者としても数々の作品に出演され名脇役として知られています。
私の中で岩松さんといえばシュールなボケ役が絶妙だった『時効警察』の熊本課長でフィックスされています!(笑)

『どっちつかずの天使』岩松了 文 磯良一 絵

編集 川添史子 榊原律子 デザイン 柳沼博雅 堀内理沙
埼玉アーツシアター通信 2016 Vol.64 公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団




***********************************************************************
[PR]
by goat-hill | 2016-07-09 22:07 | 雑誌
d0154663_20572139.jpg
d0154663_22164640.jpg[あらすじ]

夜明け前に狩りをしてはいけないと決められた森の番人役がガリューの仕事。

ある日の夜明け前、密猟者の銃声を聞いて飛び起きたガリュー。

決まりについて注意したガリューに、3人の一人が「決まりは知っている。遊びだ。私は、この国の王子だ。捕らえられるものなら、捕らえてみろ。やりたいことができなければ、つまらないではないか。お前も自由に暮らしたいだろう。」という王子。

ガリューは、「王子様の自由とは、わがまま勝手というものです。自分さえよければ何をしてもよいというのでは、周りの者は迷惑です。そんなものは、本当の自由ではありません。」と必死になって訴えた。

しかし、王子は聞かず、ガリューをとらえ、牢屋に入れた。

それから、何年かたち、王子は王となった。しかし、王のわがままはいっそうひどくなり、いつの間にか国中の人も勝手にふるまうようになり、世の中は乱れてしまった。そして、裏切りにあった王は、王位を奪われ、とらわれの身となる。

牢屋で、王に会ったガリューは、「あなたさまもとうとう自由を奪われてしまいました。」と言う。

しばらくして、牢屋から出されることになったガリューは、「あなた様がそこから出られる日がきたら、一緒に本当の自由を大切にして、生きてまいりましょう。」と言って、去っていった。

[うばわれた自由] 小学五年生 道徳 挿絵 磯良一  光村図書出版




***********************************************************************
[PR]
by goat-hill | 2016-05-27 22:18 | 教科書
d0154663_16282090.jpg
『どっちつかずの天使』岩松了 文 磯良一 絵

編集 川添史子 榊原律子 デザイン 柳沼博雅 堀内理沙
埼玉アーツシアター通信 2016 Vol.63 公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団









***********************************************************************
[PR]
by goat-hill | 2016-04-28 16:38 | 雑誌
d0154663_17114021.jpg激震! 9割が赤字転落!
高分配型投資100本の「本当の利回り」激辛診断!

イラストレーション 磯良一
編集 熊谷久美子

ダイヤモンド・ザイ April 2016
ダイヤモンド社






















***********************************************************************
[PR]
by goat-hill | 2016-02-18 17:27 | 雑誌
d0154663_1820388.jpg
■左上 BIRD WEEK ( 100mmx148mm/Scraper Board )

■右上 Framework 枠組みを組み替える ( 100mmx148mm/Scraper Board )

■下 ALL THING ARE DERICATELY INTERCONNECTED ( 100mmx148mm/Scraper Board )


AD/Illustration Iso Ryoichi






***********************************************************************
[PR]
d0154663_1639347.jpg
『注文の多い料理店』 宮沢賢治 絵 磯良一 

d0154663_164682.jpg 『NEW HORIZON』 東京書籍
The Restaurant That Has Many Orders
Kenji Miyazawa / Ryoichi Iso













***********************************************************************
[PR]
by goat-hill | 2016-01-19 16:41 | 教科書
d0154663_18141666.jpg
■左上 Cmajor seventh / ボンファに捧ぐたったひとつの音 ( 100mmx148mm/Scraper Board )

■右上 People / 自然を真似る ( 100mmx148mm/Woodblock Prints )

■左下 FISH BONE / それだけで充分 ( 100mmx148mm/Pen+Corkboard )

■右下 MINHA CASA / 私の家 ( 100mmx148mm/Scraper Board )


AD/Illustration Iso ryoichi





***********************************************************************
[PR]
d0154663_23251142.jpg
[COLUMN]
どっちつかずの天使 VOL.2  文 岩松了 絵 磯良一

編集 川添史子 榊原律子 デザイン 柳沼博雅 堀内理沙

埼玉アーツシアター通信 2015 Vol.58 公益財団法人埼玉県芸術文化振興財団






***********************************************************************
[PR]
by goat-hill | 2015-06-30 23:30 | 雑誌