カテゴリ:他( 15 )

d0154663_22341444.jpg
海は青いとおもってた、
かもめは白いと思ってた。

だのに、今見る、この海も、
かもめのはねも、ねずみ色。

みな知ってるとおもってた、
だけどもそれはうそでした。

空は青いと知ってます、
雪は白いと知ってます。

みんな見てます、知ってます、
けれどもそれもうそかしら。


金子みすゞ





***********************************************************************
[PR]
by goat-hill | 2014-02-03 22:35 |
d0154663_2021864.jpg[特集] 幸せな未来へのまちづくりとは。

[特別座談会] 未来のまちずくりが震災から学ぶべきこと。

少子高齢化や人口減少社会で、日本は変貌しつつあります。
東日本大震災で変化の加速度は増し、人々はこれまでの価値観とは異なる「幸せ」を求め始めました。
これからのまちづくりは、どう進めばいいのか。
建設コンサルタントの歩むべき道は、どうあるべきか。
そのヒントを探るべく人々の声を聞き、被災地を訪れ、未来のまちづくりを望見しました。


イラストレーション 磯 良一

アートデレクション ジング・プランニング 大場靖隆
d0154663_20223318.jpg

[PR]
by goat-hill | 2014-02-01 20:47 |
d0154663_23321662.jpg [記憶の塔]

その塔は生物の記憶の集積

水のように思いは循環して

大地に痕跡を残す



グラフィケーション
No187
特集 『古代に寄せる』
古代史を掘る愉しみ ? 認知考古学とは何か

伊勢神宮と出雲大社が揃っての遷宮、歴女(れきじょ)なる造語を生んだ一大ブーム、大型古墳の発見や発掘が進んだことで邪馬台国論争がますます熱を帯びたりと、歴史の裾野は拡大の一途です。諸科学の進化は劇的で、従来の想像を覆すような事実を科学の裏付けを持って迫ってきています。何がこれほどまでに人を引き付け魅了するのか、古代史の周辺を考えてみました。 ■イラストレーション 磯 良一 ■デサイン 柳 忠行 ■発行 富士ゼロックス

*GRAPHICATION [グラフィケーション] 富士ゼロックスが1967年以来、コミュニケーション文化を基調とした社会のあり方を考えるために、発行し続ける企業広報誌。本誌はその名に冠するとおり、グラフィックページの充実に留意しつつ、なお混迷の続く社会の中においても光明を感じとり新しい秩序への手がかりを得るべく、科学、文化、自然の3つを機軸とし、これらの多元的なあり方をテーマに取り組んでいます。
[PR]
by goat-hill | 2013-07-13 23:56 |
d0154663_18483187.jpg三菱UFJビジネススクエア
SQUET [スケット]2013 4月号

ポートレートエッセイvol.1
『憧れのシラノ・ド・ベルジュラク』

文 安土敏 絵 磯良一

d0154663_196562.jpg

サヴィニヤン・ド・シラノ・ド・ベルジュラック (Savinien de Cyrano de Bergerac、1619年3月6日 - 1655年7月28日)は、フランスの剣豪、作家、哲学者、理学者。

1897年上演されたエドモン・ロスタンの戯曲「シラノ・ド・ベルジュラック」により名を知られた。作品の中では、容貌(大きな鼻)に悩みながら、一人の女性を胸中で恋い慕い続け生涯を終えていく、騎士道精神や正義感の強い男として描かれる。
[PR]
by goat-hill | 2013-03-29 19:10 |
d0154663_20484399.jpg

Imaginations sink into the canvas

Pacifica[パシフィカ] Vol.02 January 2013. イラストレーション 磯 良一
[PR]
by goat-hill | 2013-02-05 20:50 |
d0154663_19472915.jpgOur

Imagination

and

Drawing








Pacifica[パシフィカ] Vol.02 
January 2013.
イラストレーション
磯 良一
[PR]
by goat-hill | 2013-02-03 19:54 |
d0154663_1923960.jpgPacifica[パシフィカ] Vol.02 
January 2013.
イラストレーション 磯 良一

特集 コミュニティー進化論
『地域とともに。地球とともに。』


テーマはスマートコミュニティー。
時間を縦軸にして今後、地球の命題となる循環環境をイメージして描いてみました。
d0154663_22274816.jpg

[PR]
by goat-hill | 2013-02-02 19:47 |
d0154663_19393629.jpg腎から医療を繋ぐ
スカイビーンズ 2012秋号

スカイビーンズは「腎臓の疾患」に関わる医師向けの情報誌です。
医療に関わる最新情報や、疾患のオピニオンリーダーの対談、読み物としてエッセイなども掲載しています。
腎臓が「そら豆」の形に似ていることから、この誌名となりました。


イラストレーション 磯良一
AD  佐藤公一
[PR]
by goat-hill | 2012-11-03 19:58 |
d0154663_14584066.jpg温暖で穏やかな時代.。

水位が高く、陸の多くは浅海の底。

有顎類が栄え魚たちが知を競う。

ユーラメリカ大陸を南北に走るカレドニア山脈。

麓に流れる河川に沿って植物が大陸内部まで進出し、

最古の木であるアルカエオプテルスを利用して

最古の図書館がつくられた。


Illustration Iso Ryoichi 2011
[PR]
by goat-hill | 2011-12-02 15:09 |
d0154663_9285369.jpg
Pacifica[パシフィカ] Vol.01 November 2011. イラストレーション 磯 良一
60周年記念特集 The History of Pacific Consultans 『22000日の知層を糧に、今。』
d0154663_9412247.jpg

[PR]
by goat-hill | 2011-12-01 09:55 |