人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロコパン

ロコパン_d0154663_17214560.jpg「毎日の食卓に ちょっとした幸せを!」を経営理念に狭山ヶ丘で自然素材の生地パンを作り続けるパン屋さんが『ロコパン』です。対面販売とパンの基本、食パン(イギリスパン)にこだわるマスターは30歳で脱サラ、その後、修業して開業にこぎつけた変り種です。私の上の子の保育園父友です。
今年はイギリスパンの命ともいえる天然酵母のホップス種の原料が、メーカーの製造中止により入手不可能になり窮地にたたされていましたがオリジナルの自然酵母を試行錯誤の上、開発してイギリスパンの伝統を保ちつつ、まったく新しい食パン(ナチュラル ロコブレッド)を誕生させました。ロコブレッド以外にもたくさんのバラエティーに富んだ生地パンがあります。
何事もこだわりをもって生きようとすると、しごく大変ですが(笑)、ロコパンさんを見ているとこちらも、やる気がでてきます。
そんなロコパン内に私の常設ギャラリーがあります。定期的に絵を架け替える代償として袋いっぱいにロコパンをいただいています。(物々交換方式)
今現在はスティーブンソンの『びんの悪魔』の原画が展示されています。印刷物は『びんの悪魔』と日本ではお目にかかれない韓国キョウオン出版の『うどんの味を守る福猫』(絵本)、およびポストカード等が展示されています。お店の看板、イラストなども私が制作しました。どうぞ、お気軽にお立ち寄り下さい。ロコパンHP
ロコパン_d0154663_17221545.jpg